<< 朝日新聞(2007年9月4日朝刊) | main | マイワークユニオンの連絡先 >>


  • 2010.01.18 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • |
  • |
  • -
  • |
  • この記事へのリンク
  • |
  • Bookmark and Share



安全協力費とは?

日雇い派遣業界にはびこる不当天引き問題

フルキャストは、業務管理費(1稼動250円)創業時にさかのぼって全額返還することを約束しました。

グッドウィルは、データ装備費(1稼動200円)について「2年分しか返さない」という対応がたくさんのスタッフの怒りを買い、全額返還を求める集団訴訟に発展しました。

マイワークにおいても、「安全協力費」という名目で1稼動につき250円の天引きが行われてきました(7/1に廃止)。

マイワークユニオンは、会社に対して「安全協力費」の全額返還を要求しています。
みんなで力をあわせて「安全協力費」を取り戻そう!


  • 2010.01.18 Monday
  • -
  • 17:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • |
  • |
  • -
  • |
  • この記事へのリンク
  • |
  • Bookmark and Share

コメント
組合員になると…
モレナク
(´∀`ノ)ノ☆
だよ〜♪
  • 2008/05/06 1:37 PM
長いこと更新が滞っており、ご心配をおかけしました。
また今月10日に説明会を開催いたしますので、ぜひご参加ください!
ユニオンは死んでない
集結しよう!!!!!
  • 2008/04/27 11:03 PM
> 学生→社会人さん
ちなみに現組合員には先月に返還済みだとかなんとか。

組合員のみ返還云々の話は他サイトでも記事がありましたけど、何故か消されてるみたいですよ。

> おのずと組合員=マイワークにとって厄介な人々が増える

ここを更新しないのも他サイトの記事が消えてるのも、これが関係してるんじゃないかと思いますけど。
  • 2008/04/13 2:14 PM
初耳です。
しかし天引き分を返還するのはマイワークですよね。「組合員にのみ」返還となると、おのずと組合員=マイワークにとって厄介な人々が増える。これって どこか矛盾を感じませんか?それかマイワークの頭が足りないだけなのでしょうか(汗)。
レスに感謝します。近々電話してみます。
  • 学生→社会人
  • 2008/04/13 12:48 PM
前に電話して聞いたけど、活動はしてるらしい。
組合員にだけ2年分の返還するって話になってるみたいよ。
詳しい事は電話して聞いてみたら?
  • 2008/04/13 10:55 AM
そうですか。はたらきかけている方もいらっしゃるわけですね。賢明だと思います。
掲載されている03-5371-8808や新宿区 西新宿4-16-13 MKビル2階に連絡して、担当の関根氏に直に話を聞いたり会ってみましたか?
そこまで回答が無いとなるとユニオンの存在に疑問が沸きますね…。
  • 学生
  • 2008/04/12 6:17 PM
学生さんの言う通りだな。でも進捗は解らないしメール送っても返事無しってのはどうかと思うが
  • 2008/04/12 12:27 PM
はい。諦めるべきではないと思います。10万は大きいですね。
ただ、ここでコメントする事によって結束して士気を高めるのも重要ですが、ちゃんとユニオン管理者に連絡をとって、今後の具体的な活動について話し合っている方はいらっしゃいますか?
このまま「早くカネ返せ」とネット上で訴えているだけでは一向に事は進まないと思います。どうでしょうか?
  • 学生
  • 2008/04/11 10:08 PM
俺もあきらめないぞ!自分のお金だし 通算で10万はあるはずだ!
  • 2008/04/07 3:10 AM
絶対あきらめないぞ
  • 2008/04/04 12:29 PM
早く返す様にしてください。おかしいです
  • 2008/04/03 3:52 AM
以前に行ってた派遣でも最近一年ぐらい仕事してなくても他の派遣会社は返してくれたのにマイワークは何故 返さない?
  • さぶ
  • 2008/04/03 3:49 AM
安全協力費の早期返還を
  • もう長い
  • 2008/02/25 4:38 PM
船橋です。
マイワークでの仕事を通して、労働社会の汚くて暗いトコロを見てしまったからには、改善を心から願ってます。
  • 学生
  • 2008/02/13 5:35 PM
労働者に対して口答でハッキリと嘘をついた訳だ(-_-)何処の営業所だ!?
  • チョエロ
  • 2008/02/06 8:25 AM
たびたび失礼します。
森玩具の倉庫に派遣されたのに、途中から同じ建物内のハピネットの仕事に就いた事があります。2社の関係は分かりませんが、これは二重派遣ではないんですか?
  • 学生
  • 2008/02/04 1:27 PM
天引きだけじゃなく、現場にはびこる「派遣蔑視」も改善されたいですね。特に倉庫だとスポットに対する態度や言葉使いが理不尽でひどい。

それと すでにマイワークとの契約を切った人は返金の対象になりませんか。4月から就職するので残念です…。
  • 学生
  • 2008/02/04 1:21 PM
明治大学 経営学部4年で、3年間マイワークに登録している者です。
ユニオンの存在を今日知りました。以前、給与受け取りの際に安全協力費について社員の方にうかがったら「安協費は不当な天引きじゃないし、ちゃんと了承を得ていたので返金はしない」とハッキリ言われました。
でもやはり不当だったのでしょうか。
  • 学生
  • 2008/02/04 1:12 PM
弱者放置はあんまりじゃないですか?
  • チョエロ
  • 2008/02/04 12:39 PM
進展なしですか?しっかりお願いします。
  • もぉっ
  • 2008/01/24 11:34 PM
そろそろヤバいぞ
  • チョエロ
  • 2008/01/24 12:47 PM
その後ページ更新ありませんが、活動してるのでしょうか?
  • 名古屋
  • 2008/01/19 12:08 AM
はじめまして、マイワークで働く者です。
その後「安全協力費」返還問題の進展はありましたでしょうか?
  • hiro
  • 2007/12/17 11:16 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
Google検索
カスタム検索
search this site.
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
            
ブログをRSSリーダーで読む

My work Union 【マイワーク ユニオン】

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

iGoogleに登録

マイワークユニオン関連リンク
お勧め

派遣の逆襲 (朝日新書)

どうする派遣切り2009年問題

日雇い派遣―グッドウィル、フルキャストで働く (シリーズ労働破壊 2)

派遣法改正で雇用を守る

アクセスカウンター

ページランク

Mobile QRコード

MyWorkUnionBlogQRCode

AD

あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - My work Union 【マイワーク ユニオン】 携帯アクセス解析 Chrome Counter Firefox3 Meter track feed MWUblog 人気ブログランキングへ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
others
sponsored links